・トレンドラインは、高値を更新した安値に引く
・ダウカウントに迷ったら2パターンある
・損切りの溜まりを考慮する
・波の間隔(感覚)を意識する
ドル円
週足
下降トレンドの波の途中
2023年12月の安値付近に到達した。
まだ下落が明確に終わったわけでは無いので、下目線であることを頭においておく。
日足
全戻しラインで止められるか、上抜けて上昇トレンドに転換するかのところ。セオリー的には日足の2番天井を待って、4Hの下降トレンド発生からの戻り売を狙う。
ただし、週足のサポートにタッチして戻しが入っており、下落が終わる(続かない)可能性もある。だから、戻り売する場合は、すぐ逃げれるように損切りルールを守りたい。
4時間足
上昇トレンド中で、高値を更新出来ずに落ちてきてるのかな~と思う。
押し目買いには獲物がいないと見ている。また、エントリを出来ても日足の全戻しラインがリスクとして見えているので、長く持つことは出来ない。
4H転換ラインを下抜ければ戻り売を狙いたいが、日足の押し目買いステルスで4Hでは意味の分からない上昇で損切りになる気もする。
日足直撃ラインと4H転換ラインの間でもみ合って、時間経過十分で4H下落トレンドが発生すれば、本ロットで4Hの戻り売りを狙いたい。
1時間足
待ち
【総評】
日足の全戻し対応か、4Hの下降トレンド発生を待ちたい。
ユーロドル(コメント更新有り、ダウカウント&水平線の更新無)
週足
上昇トレンドの波の途中
高値を更新できるか見守る。
日足
髭をいれるか、入れないかで2パターンのダウカウントが見えるので、無理に環境認識をする必要がないと思う。今後の流れをみて、他のトレーがーが髭をどう判断したのか考えたい
4時間足
げーが出そうなほど汚い。直近1~6本目のダウカウントがむずいので、綺麗になるまで待ちたい。
1時間足
行って来いのチャートになっていて、方向感が無いため、待ってわかりやすい形になれば獲物を探していきたい。
【総評】
待ち
ポンドドル
週足
上昇トレンドの波の途中
高値更新するかのところ。
日足
髭をどう考えるか難しいところ。日足の髭を見ると、週足高値付近で売っている勢力がいるのがわかる。画像の髭を入れないダウカウントで見たときに、日足で見える小さい押し目買いが入っているようにも見える。
日足はこの両勢力の決着が付いてからエントリーをしていきたい。
4時間足
髭問題がこの足でも発生中。
髭を入れなければ、上昇トレンドが発生して、4H直撃ラインで止まるかどうかのところ。
ただ、髭がビヨビヨしている近辺でエントリーすると行って来いの値動きにやられがちなので、今は静観で良いと思う。
1時間足
特に獲物はいないので、じっくりとみない。
【総評】
待ち