2024/07/30(火)_環境認識(朝)

・トレンドラインは、高値を更新した安値に引く
・ダウカウントに迷ったら2パターンある
・損切りの溜まりを考慮する
・波の間隔(感覚)を意識する

本日の指標(更新してない)

ドル円(全体のみ更新)

全体

1H直撃ライン付近なので、15分に落として高値抜けからエントリする。
4Hレンジ下限まできて反発上昇した場合は、1Hで上昇トレンド後の押し目を狙う。

週足・日足

 週足 
ノントレンド
週足転換ラインを割り込んで来るか、髭で戻すか見ていたい。
 日足 
下降トレンド
週足押し目買い/日足戻り売りが戦うエリア
日足は戻り売りを狙う場面ではあるが、伸び切っていることと、週足転換ライン付近まで価格が伸びてきたのでここから更に伸びるかは分からない。

4時間足・1時間足

4時間足
下降トレンド
4H転換エリアまで戻しが入ったので、ここで止められて下落が再開するのか、上抜けて上昇トレンドが発生するのか確認する。
今は何も出来ないので待ち。
1時間足
上昇トレンド発生
4H直撃ラインがすぐ上にあるのでここからロングは出来ないし、
直撃ラインがあるわけじゃないからショートも出来ない。待ち。

ユーロドル(全体のみ更新)

全体

週足はレンジ上限で止められた。
日足は直撃ラインを下抜けて、下降トレンド転換のような形になった。
4Hトレンド発生したので日足転換ラインまでの戻りを狙う。
1Hも下降トレンド。1Hのネックライン割れでショートをしたい。

週足・日足

 週足 
今週で高値を更新できなければレンジとなる。
止められるようなら、週足の下降1波目を狙う
 日足 
上昇トレンド中
日足直撃付近。あと5波が残っている可能性があるので、
止まればロングをしたい。

4時間足・1時間足

 4時間足 
レンジ
4Hがいい感じに間延びしてきた
次が3番底になるので、ここでも止まるなら1Hの上昇発生後の押し目買いからロングを狙いたい。
 1時間足 
上昇トレンド
4Hレンジ下限付近まで落ちた後に、下が固いことを確認できればロングをしたい。
(下が固い確認:安値更新できずに転換して、上昇トレンド発生)
【次回のトレード】

ポンドドル(全体のみ更新)

全体

週足・日足は直撃ラインにぶつかるエリアでどちらも上目線
まずは日足の波をフォローする
4Hは下降トレンド中。直撃ラインを上抜けしてきた。
4H転換ラインを抜けるまではエントリー出来ない待ち。

週足・日足

 週足 
上昇トレンド中
週足直撃ラインで止まれば押し目買いを狙う。
 日足 
上昇トレンド
週足と日足の直撃ラインが同じような価格帯にある。
直撃ラインで止められるようなら、押し目買いを狙っていく。

4時間足・1時間足

4時間足(不具合でダウカウントがかけなかった)
レンジ(方向は下目線)
レンジを抜けた方向に押し目買い、戻り売を狙っていく。
今は待ち。すぐ下に日足直撃ラインがあるので、4Hで止まりを確認できれば日足の押し目買いをフォローしていく。(3波必要になるのでまだ先の話)
1時間足
下降トレンド
4Hレンジ下限なので今からショートは出来ない。
待ち。

タイトルとURLをコピーしました